トピックス

ちょっとした話

H様邸のリフォームをさせていただいたときに、奥様と住宅のことについていろいろお話をさせていただきました。
一般の方は普段、なかなか職人さんたちと接する機会はないと思いますが、リフォームをされるときなどは、職人さんに来てもらわなくてはなりません。
お客様にとって、職人は仕事をしてもらわなければならない者ですが、仕事を依頼する時に数回しか会ったことのない者と話をするのはなかなか難しいものです。
お客様によっては、職人と接するのがわずらわしいと感じられる方も、いらっしゃるので我々の方から、お話をするのが難しい場合もあります。
反対に、仕事の邪魔をしたくないと思って声をかけない方もいらっしゃいますので、お互いに遠慮して話をしない場合もあります。
今回お仕事をさせていただいたH様邸の奥様は明るく気さくな方で、私達職人とも積極的にお話をしてくださる方でした。
もともと、手前どもの社長と面識があったので、今回お仕事をご依頼いただいたのですが、初めてのリフォームで多少なりとも不安はあったのではないかと思います。
ですが、休憩時間などに、私どもとお話をされることで、そのようなことも次第に解消されたのではないかと思っております。
お話をする中でも、奥様からちょっとしたご質問を受けることなどもございましたし、私どものお話にも熱心に耳を傾けていただけたと感じておりましたので。 
私どもは、お客様に喜んでいただきたいと思って、仕事をしています。
ですから、積極的にお話をしていただけると、お客様とのコミュニケーションの中で、お互いの信頼関係もあがりますし、お客様にとって職人と話すということは住宅の知識を得るまたとない機会であると思っています。
将来漠然と住宅の不安を抱えていたり、適切なメンテナンスを受けるには
どうすればいいのか、悩まれている方は少なからずいるのではないでしょうか? 職人は気むずかしい者ばかりではありません。
思い切って、声をかけていただければ、きっとお互いにとって良いことがあると思っています。 また、そういう方の相談にのれる職人であると共に 
お客様にとって「うちにはお抱え大工がいるんだよ」と言ってもらえるような信頼関係を築いていきたいと思っています。